セミリタイア後の家について

セミリタイア後に住む場所

セミリタイア後に住む場所については、かなり悩みました。私は中古マンションを購入しましたが、いくつかの選択肢がありますよね。

 

・家賃が安い賃貸物件に住む

・安い中古一戸建てを買う

・安い中古マンションを買う

・シェアハウスに住む(山奥ニートさん参考)

・実家に住む

 

他にもいろいろあるかもしれません。

セミリタイアやFIREを目指している人は、どれを選択しますか。

 

 

それぞれに、メリットデメリットがあるんだと思いますが、私は中古マンションの購入を選びました。本当は、中古一戸建てが希望ではあったんですけど。

 

 

一戸建てなら、上下の階からの騒音に悩まされることはないし、毎月の家賃も発生しない。固定資産税と、将来の修繕費等は発生する見込みがありますが。

 

 

激安賃貸は、気軽に住めてお得ですね。しかも飽きたら移住も可能。かなり良いですね。

 

 

中古マンションは、私が調べていた印象では、場所によっては、そんなに高くない金額で、けっこう良い条件のものが見つかったりします。ただし管理費修繕費が毎月かかってきます。固定資産税もかかります。

 

 

シェアハウスは、何より1人じゃないのでなんだか楽しそうですし、固定費はすごく下げられます。

 

 

実家は、居心地さえ良いのであれば、条件は最強かもしれません。

 

 

とにかく、低資産セミリタイアなので、月々の固定費を下げるには住む場所、家賃などの条件を工夫しなければいけない。

 

 

家探しは難しい…

なんとなく住みたいなと思っている場所で、一戸建てを探したりしてみましたが、半年以上、良いところが見つからずの状態でした。

 

 

相当な築年数の古さ、見た目ボロボロの一戸建てが、けっこうな値段で売っていたりする。というか、ほぼそんな感じでした。激安物件を探していたから仕方ないのですが。

 

 

そうそう安くてお買い得な物件というのは見つからないものです。

 

 

賃貸も、セミリタイアの聖地と言われる杵築市を見たりしていました。確かに1万円台で広くてキレイな物件がたくさんある。

 

 

ただ、住んでみたい場所があったので、その地域を中心に探していたところ、たまたま良い条件の中古マンションを見つけました。

 

 

売り主さんが売り急いでいるということで、最初に出していた金額より数百万下げた状態でした。

 

 

内見してみると、想像以上に条件が良かったため、割とあっさり決めてしまいました。

ただでさえ低資産のセミリタイアなのに、購入によってさらに減ってしまいました。

 

 

実際に住んでみて、特に騒音問題等もなく、周りの環境も良く、室内も十分広いので今のところ気に入っています。

 

 

管理費修繕費は、戸数がとても多いところなので比較的安いです。

築年数が増えていけば高くなりますが…。

 

 

この購入という判断が今後どう出るのかはわかりませんが、セミリタイア者の1つの例として見てもらえば良いかなと思います。

 

 

もしかしたら、今後考えが変わって売ることになるかもしれません。

 

 

しばらくはこの家でゆっくりセミリタイア生活をしていきたいと思います。