お金を使うことに対する考え方、物欲

GWの長期連休が始まりますね。

 

 

私は、その期間に合わせて、何もしない予定です。

 

 

仕事を辞めた後、今のような生活をしていると、世間が休みの日にはなるべく出歩かないようにしようと思うようになってきました。

 

 

土日祝日、特に連休は、どこに行っても人が多い気がしますしね。昔は、GWのこの時期に旅行に行ったりしていました。GW価格になってるんですよね。

 

 

誰かが言ってましたが、旅行会社さまなども、この時期はお客さまのお足もとの方をご覧になるようです。

 

 

素晴らしい金額を払って人が多い観光地へ行っていた。若いころにこういったお金の使い方をけっこうしていたと思います(若い頃にお金を使う、それはそれで良かったんだ!と心からは思えない)。

 

 

毎月お金が入ってくると思ったら、少し使ってもまた入ってくるからいいか、と考えてしまう。要は、未来の収入に期待していること(今使ったお金を未来の自分の労働に負担させているようなイメージ)になる。

 

 

ローンなんかもそんな感じでしょうかね。今すぐに物が手に入るけど、それを負担するのは未来の自分(の労働)。

 

 

今は、私は未来の収入の期待値が著しく低いので、お金を使うことに消極的です。未来の自分の労働に期待していませんし、負担させてあげたくありません。

 

 

よく言われていることなのかもしれませんが、働いているときの方が物欲が高かったような気がします。

 

 

まあ今の私の場合はお金が減るのが嫌なので物欲を無意識におさえつけてる結果なのかもしれないですけど。

 

 

今のところ、まだアルバイト等もしていないので、しばらくは本当に無収入です。

 

 

投資信託の方で、残高が増えたり減ったりしていますけれども。

 

 

今はただの無職でセミリタイアですらないかもしれないという…「セミ」リタイアだから、ちょっとは労働する予定なんですけどね。

 

 

そこは今、準備中、というようなところです!