セミリタイアの継続について

セミリタイア生活の向き不向き

 

公務員を辞めた無職です。

 

セミリタイアのメンタルの維持にはコツや向き不向きがあるのかもしれません。

 

 

大切なことはいくつもあるのでしょうが、

・定期的に入ってくる収入がある

・1人の時間が苦痛ではない

・社会との関わりが少なくても平気

・楽観的なこと!

ひとまずこの辺は重要と思いますね。

 

 

果たして私は向いているのだろうか。まあ今のところ収入面の問題はありますが、それ以外は大きな問題はなさそうです。あくまで今のところ。長期間続くのかは分かりません。

 

 

職場の人間関係に悩んだりすることがないだけでも幸せと感じます。

 

 

まあ、ちょっと、社会の役に立ちたい思いはあったりします。

 

 

セミリタイア後の軽い労働の作戦

 

今は、まだ無職でアルバイト等もしていませんが、収入がないことによるちょっとした焦りは出始めています。これは、もう少し資産が多くても関係ないのでしょうか…。どうしても自分の資産は頼りないような気がしてきます。

 

 

まあ低資産セミリタイアだから仕方ない。

 

 

ただですね、時間拘束が長いような仕事や、人間関係がめんどくさいような仕事は、できればしたくないんですよね。

 

 

できるだけ短い時間で、少ない回数、人間関係が最小限で済むような仕事。そういったことを満たすような小銭稼ぎができたらいいです。

 

 

金が減っていく感覚が出てきて多少の焦りを覚えているのに、いろいろ条件をつけている。

 

 

せっかくセミリタイアしたんだから、これまで労働で嫌だった部分を少なくしたいと考えているというわけです。

 

 

そのために、公務員という立場を捨て、自由になったんです。

 

 

お金稼ぎの作戦については、辞める前にもっと考えて準備しておけよ、という感じもします。

 

 

まあ、少しは考えていたんですが、準備万端というわけではありませんでしたね。

 

 

今後、セミリタイアやFIREを考えておられる方は、辞めた後のことを具体的に考えておくと良いかもしれません。

 

 

公務員は副業はできませんが、会社員の方なら副業で稼ぐ練習をしている方も多いと思います。フルタイムで働きながら副業も頑張っておられる方は本当にすごいです。

 

 

作戦をいくつも考えておくと安心感があると思います。これがダメならこれ、というように。

 

 

私もこれからもっとセミリタイア生活を前進させていきたいです。

 

 

 

koumuin-retire2023.hatenablog.com

koumuin-retire2023.hatenablog.com

koumuin-retire2023.hatenablog.com