GW終了後の無職

世間の大型連休が終了(リタイア者は行動開始?)

 

GWが終了し、最初の平日。

 

やっぱり、セミリタイアして良かった…朝起きたときにはちょっと思いました。

 

 

元同僚から、「今日の気分は最悪」という旨の連絡がありました。

そうですよね、連休明けの朝などは、職場はどんよりした空気になっていることでしょう。

 

 

しかもここから金曜日までぶっ通し!忍耐力が必要です。

 

 

今まで自分はそれをどうやって耐えてたのかな?と思うときもありますが、仕事をしていたときは、なんか体が火曜日か水曜日ぐらいに仕事モードになってすぐに1週間が過ぎる、といった乗り切りやすい週もありました。

 

 

めちゃくちゃ長い1週間も相当多かったですけどね。

 

 

だから、仕事をしていた期間、ずっと地獄のようだった、とまでは思いません。

しかし自由時間が少なすぎることに本気で気づいて、そこから抜け出そうと思ったって感じでしょうか。

 

 

セミリタイア生活を前進させたい

 

 

今日から連休明けの平日がさあスタート!ってなったこともあり、社会から置いていかれてる感をまたちょっと感じました。

(同じ日の朝に、セミリタイアして良かったとも思ったので、なかなか複雑ですね。)

 

 

でも何かやってる感を出そうと思って、とりあえず近所の公園に散歩に繰り出しました。

 

 

そこには文字通りリタイア生活をされている高齢の方が多くおられて、若いのに平日から何やっとるんだ感を自分で勝手に感じてしまいました。勝手に。誰も私のことなど見てもいないでしょう。

 

 

そろそろ収入も欲しいところ

 

のんびりアルバイトでも開始しようかと考えています。

今はまあその準備期間って感じなんですけど、少しでも収入がないと、やはり精神的に良くないように思います。

 

 

ここは、資産がいくらであっても同じように感じると聞いたこともありますし、少しでも何かしら収入があれば精神的に安定するかもしれません。

 

 

それなりに節約もしているし、直ちにお金がなくなったりすることはないのですが、減っていってる感じがどうしてもあって気分が良くはないですね。

 

 

投資信託の4%ずつ取り崩しによって生活していくスタイルもあるぐらいですので、なんとかなるんでしょうけどね。

 

 

ただ取り崩しのみでリタイア生活している人が本当にいるとしたら、すごいですよね。精神的にも。

 

 

配当金が入ってくるパターンを好んで投資する人は、精神的な安定を重視しているんでしょう。定期的に収入があるんだという安心感。

 

 

投資信託を定期的に取り崩しても、それを定期的な収入と考えれば同じような気もしますが、、まあ私は投資に関して素人すぎるので難しいです。

 

 

koumuin-retire2023.hatenablog.com

koumuin-retire2023.hatenablog.com

koumuin-retire2023.hatenablog.com