お金のことについて

とりあえず、当たり前ですけど給料が入りませんね。

 

 

先月までなら、もうすぐ給料日かーってなってました。

 

 

別に給料日だからって何かに使うわけでもなく、投資するか貯金しておくか、だけなんですけどね。

 

 

私がやってた公務員の仕事は、毎月の給料が低く、ボーナスはまあ普通ってところだったので、年収としては平均よりもやや上というところだったと思います。

 

 

毎月必ず給料があり、6月・12月にはボーナスがあった。今は、ない。

 

 

その代わり自由がある(重要)。

 

 

失うものがあれば、得られるものがあるって感じです。

 

ただ、生活費としてはそんなにお金を使うこともないので経済面での不安はさほど大きくありません(あくまでも今のところ)。

 

 

これはある意味意外だったというか、辞めてしまったらもっと不安が大きくなるのかなとか、焦りがどんどん出てくるのかなと思っていました。

 

 

今後資産が減り続ける一方なら、不安は当然出てくるでしょうね。

 

 

まあ、中古マンションを買ってしまったので資産減るんですけどね。

 

 

あと先日健康保険料の支払いがあって数十万円納付してきました。

 

 

次は住民税ですね。これも数十万円かな。

 

 

ここをクリアしてしまえば、それ以降は大きな出費は、ないはず!!たぶん!!

 

 

そこまでは自分の中で織り込み済みなので、住民税の支払いまでは(精神的に)大丈夫である予定です。

 

退職後の健康保険と住民税を払えばやっと一人前の無職になれます。

 

 

先日、購入したマンションに引っ越しましたが、家電等の購入でけっこうお金がかかってしまいました。

 

引っ越しするのもなかなかお金がかかりますね。

 

まあマンション購入したし、今後は固定費はかなり下がるはずなのでもうしばらく様子見ってところでしょうか。

 

管理費とかはかかりますけどね。

 

今のところ住み心地は良さそうなので住み続けることになりそうです。

 

 

これからが本格的なセミリタイア生活の始まりといったところでしょうか。

 

 

節約頑張ります…。