セミリタイア計画

セミリタイア生活の計画について

15年続けた公務員を辞めた30代後半独身のおじさんです。

 

辞めた理由のところは一旦置いといて…

 

まだ始まったばかりのセミリタイア生活ですが、今後どんな感じで生活していくかを考えてみたいと思います。

 

 

低資産でのセミリタイアなので、シンプルに、

 

「生活費をできる限り下げて、使う分だけゆるい労働で稼ぐ。資産については、全て投資信託でほったらかし。」

 

 

これでいきます。

 

 

セミリタイアとは何なんだって感じかもしれませんが。ちょっと資産があるフリーター?でも別にいいか。

 

 

極限まで節約すれば、資産運用のリターンだけでいけそうにも思うのですが、ゆるい労働で使う分はちょっと稼ぐ方向で今は考えています。

 

 

退職を機に、住む場所も変えてみようと思いました。

 

 

思い切って、安い中古マンションを購入してみました。

本当は、中古の戸建てが良いと思っていましたが、なかなか条件の良いところが見つかりませんでした。

 

 

そんなとき、たまたま見つけた中古マンションが、非常に条件が良かったので購入しました。

 

 

けっこう勇気がいりましたが、自分も意外と行動力があるなと思いました。

 

 

管理費や積立修繕費がかかるのがちょっとネックではありますが、このレベルのマンションに賃貸で住むことを考えると、数年住んだら家賃分の元が取れるような気がしています。

 

 

また、もし売ることになっても、買った金額もしくはそれ以上で売れるような条件だと思っています。

 

 

ゆるい労働については、これからいろいろやっていく中で、自分に合うものを見つけられたらいいなって感じです。

 

 

全く働かず、いわゆる4%ルールのように、投資信託を取り崩して生きていったらどうなるか実証実験してみたい気もしましたが(実際そうしている人をあまり見かけないので)、

 

 

今のところ正直そこまでのチャレンジはせず、ちょっとだけ稼ぐ方向で考えています。

 

 

途中で変更したりするかもしれませんが。

 

 

とりあえず、せっかくセミリタイアしたので、毎日楽しく過ごすのが目標です。