セミリタイアして不安はないのか?

セミリタイア生活の不安について

 

まだ始めたばかりのセミリタイア生活ですが、この先に不安は感じていないのか?

 

 

というと、不安を感じるときも普通にありますね。

 

 

楽観的な気分で、まあなんとかなるだろう、と思えるときもあれば、やっぱり急に不安になってきたりするときもあります。

 

 

あと、平日に仕事をせず自由に過ごしていると、その自由に対してとてつもなく幸せを感じる瞬間が多いのですが、一方で、今頃みんな仕事してるんだよな…と思ってしまうときもあります。

 

 

「今頃みんな仕事してるんだよな…」については、みんなが仕事してる中で自分は自由でラッキー!と嬉しくなってしまう瞬間もあれば、なんとなく社会に置いていかれているような気持ちになることもあります。

 

 

ただ、今のところ自由が嬉しい!って気持ちの方が断然強いですね。

 

 

今までは働いていたはずの時間を使って、どんなことをしようか、何を勉強しようか、とワクワクする気持ちが出てきます。

 

 

この辺が、セミリタイア生活が長くなるとどうなるのかある意味楽しみですね。

 

 

社会に置いていかれている気持ちになると言っても、少しのゆるい労働をすることによって気持ちが満たされるのかもしれません。

 

 

誰かの役に立っていたい、というのもあるかもしれないですね。

 

 

自分が生きていることについての、何らかの存在意義みたいなのを無意識に求めているのかもしれないです。

 

 

まあそんな大げさなこと考えず楽しめばいいとも思うんですけどね。

 

 

今、仕事を続けながら、いつかセミリタイアやFIREしたいと考えている人にとって、少しでも参考になるようなことを発信できたらいいと思っています。