セミリタイアして感じること


セミリタイアは暇なのか

 

よく聞くような話ですが、セミリタイアって、やっぱり暇になってしまうんでしょうか?

 

フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)



 

また仕事をしたくなるんでしょうか?

 

 

私はまだこの生活を始めたばかりなので、この生活を続けた結果どうなるのかまだわかりませんが、

 

 

今のところ、暇で困ったということにはなっていません。あと、少なくともフルタイムでの仕事には戻りたくありません。

 

 

暇を持て余すかどうかというのは、これはやはり人によるところが大きいと思いますが、私の場合、読書とゲームがあればひたすら時間を過ごすことができてしまいます。

 

 

少し長めの連休があったときに、ちょっと退屈で何をしようかな?と考えてしまうタイプの人は、もしかしたらリタイア向きではないかもしれません。

 

 

私の場合、もし暇だなと思うことがあっても、それはそれでむしろ幸せかなと思ってしまいます。

 

 

読書にしても、時間がいっぱいあるのでいろんな分野のものを読んでみようという気になるし、これまで、興味はあったけど勉強することができていなかったことも、どんどん勉強したくなってきます。

 

 

フルタイムで働いていたときは、やはり平日は疲れてなかなか読書をする気にならないことが多かったです。

 

 

土日の休みも、結局だらだらと過ごしていたらすぐに終わったという感じになりますし、意外と土日出勤もけっこうありました。

 

 

休日は、結局仕事の疲れを癒したり、ストレスをリセットしたり、次の仕事のために体を休めたり、することで終わってしまう人が多いんじゃないでしょうか。

 

 

休日にもアクティブに動いたり、やりたいことをどんどんやっていくような人は本当にすごいと思います。

 

 

今はとりあえず毎日が休日なので、起きた瞬間から全て自分で行動の予定を立てることができます。

 

 

それがとにかく幸せを感じます。自分自身が時間を支配できる感じ。

 

 

今後もそれが続くのか、自分でもある意味楽しみです。

 

 

セミリタイアを実行する前は、実際にセミリタイアしている人がどういう感想を持つのか、非常に興味を持っていました。

 

 

一度実行したら簡単には元のルートには戻れないので…

 

 

リタイアを続けていくとどうなるのか、1つのサンプルとして、今後も発信していきたいです。