セミリタイアの日常

セミリタイアの日常は、とにかく平和です。

 

心を乱されることがありません。静かで、落ち着いた、平穏な生活です。

 

こういう生活を心から望んでいました。

 

公務員時代について

公務員の仕事をしていたときは、担当する仕事や一緒に仕事をする人によってはとても大きなストレスを毎日抱えていました。

 

 

嫌な業務に当たることが分かっている前の日なんかはとても憂鬱で、当日は、ほとんど必ずと言っていいほど頭痛が発生していました。

 

フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)

 

 

それほどストレスが大きくない業務担当になったときも、やはり週末になると疲れが出てしまい、自分で思っているよりも体はストレスや疲れを感じているんだなと実感しました。

 

 

 

セミリタイアしたら…

 

それが、セミリタイアしてみたら、ストレスがほとんどありません(ほぼゼロ)。

 

 

疲れている中毎日早朝に起きる必要もなければ、通勤電車に乗る必要もない。気が合わない上司や同僚と毎日顔を合わせることもなく、嫌なお客さんにクレームを言われることもなく、プレッシャーを感じてしんどくなることもありません。

 

 

毎日好きな時間に寝て好きな時間に起きる、1日の予定は自分の好きなように決め、付き合う人は選ぶことができる。

 

 

平日の昼からスーパー銭湯に行ったりすると、めちゃくちゃ幸せです。

好きなだけ本を読めるのも幸せ。

のんびり散歩するのも幸せ。

ボーっと景色を眺めるのも幸せ。

 

 

こういうことに幸せを感じられる人は、セミリタイア向きかもしれないですね。

 

 

自由であるということの破壊力はすごいものがあります。

 

 

大学生のときも自由でしたが、それはすごく短期間で、しかもその先に「就職」という2文字がチラついて、心の底から自由を謳歌できませんでした。

 

 

まあ学校もバイト(少しだけ)もサークルもあるしそれなりには忙しかったんですけどね。

 

 

ああ今はこんなに自由で楽しいけど、周りもみんな楽しそうだけど、何年後かにはみんなサラリーマンになってしんどそうな日常になるんだろう、と思ったらなんか暗い気持ちになっていました。

 

 

それに対して今は、未来に嫌なことがチラつくこともなく、心から自由を楽しめています。

 

 

前にも書きましたが正直不安な気持ちもなくはないです。自由な分、全ての責任が自分にかかっているという感じがします。収入も、時間の使い方も。

 

 

ただ、今のところ楽観的な気持ちが勝っていますので…。

 

 

まあ、どうにかなるでしょう!

そう思って毎日を楽しみます!

 

 

 

koumuin-retire2023.hatenablog.com

koumuin-retire2023.hatenablog.com