公務員辞めました。低資産でセミリタイアします。

30代後半独身おじさんが15年続けた公務員を辞めました。

 

今、公務員として働いている方、公務員以外の方も、セミリタイアやFIREという生き方に注目したり、仕事を辞めたいと考えている方は多いのではないでしょうか。

 

 

ここ数年の間に、セミリタイアやFIREといった考え方が広く認識されるようになってきました。

 

 

これが50年前なら、定年まで働くのが当然で、会社など雇用する側も、終身雇用が当然で、途中で辞めるなどということは考えもしない時代だったんだろうと想像します。

 

 

特に公務員は、今でも定年まで働くのが一般的には普通だと思います。

 

 

私は、ずいぶん前から早期リタイアや、フルタイムで働く以外の生き方について憧れを持っていましたが、ここ最近の、実際にセミリタイアやFIREした人の発信を見て勇気づけられ、価値観を見直し、自分なりにシミュレーションし、今に至りました。

 

 

中でも特に、30歳1,000万でセミリタイアしたミクさんに非常に影響を受けました。

 

夢に出てくるほど彼のYouTubeを見ました。

 

その他にも、自由に生きている方、自分がやりたくないことをやらずに楽しく生きている方達の発信を見て心の支えにしてきました。

 

その方達の言葉を胸に刻みながら毎日の仕事をなんとか耐え抜き…

 

そしてようやく、2023年3月31日、退職しました。

 

15年間続けてきた公務員を卒業します。

 

私もいわゆる低資産でのセミリタイアになります。

 

経済的に自立しているわけではなさそうなので、FIREとは言えないような気がします。

 

でも、今後はフルタイムでのやりたくない労働をやめて、ゆるく生きていきたいと思っています。

 

 

今後、自分がどうなっていくのか分かりませんが、その記録を残すため、

セミリタイアブログを作成してみました。

 

お金よりも時間を大切にする生き方を選択したら、どんな気持ちになるのか。

 

どんな生活になるのか。

 

時間が有り余って退屈してしまうのか、幸せなのは最初だけで、飽きてしまうのか。

 

経済的にはどうなるのか。

 

自分でもこの人生がどうなるのか先が読めず気になっています。

 

実際に30代でセミリタイアしたらこうなったというのを書いていけたらと思います。

 

終わりに

公務員を辞めて低資産でセミリタイアした30代後半独身おじさんがどうなっていくのか、もし良ければ今後も眺めてみてください。

 

今公務員を辞めたいと思っている方、仕事を辞めたいと思っている方、セミリタイアに興味がある方、のために参考になればと思います。

 

 

koumuin-retire2023.hatenablog.com

koumuin-retire2023.hatenablog.com

koumuin-retire2023.hatenablog.com

koumuin-retire2023.hatenablog.com

koumuin-retire2023.hatenablog.com

koumuin-retire2023.hatenablog.com

koumuin-retire2023.hatenablog.com